脊椎圧迫骨折の日帰り手術

ホーム/診療科目/日帰り手術/脊椎圧迫骨折の日帰り手術

脊椎圧迫骨折の日帰り手術

当院では、圧迫骨折に対して日帰り手術を行っています。背中の小さい傷から、骨折部分に人工骨を注入します。

特長

手術直後から痛みが軽減します
日帰り治療(入院なし)
保険適応になります

対象となる方

背骨がつぶれて(圧迫骨折)、痛みがあり、日常生活にお困りの方
以前に圧迫骨折をしてしまい、治らず痛みが続いている方

手術説明

骨折部に人工骨(リン酸カルシウム骨ペースト)を注入し、顆粒状の人工骨を挿入して潰れた骨を圧迫整復して、骨折部分を安定化して痛みを取る手術です。

術前

術後

圧迫骨折は、一般的には専用のコルセットを装着して、数ヶ月間背骨を安静にして骨折部分が自然に癒合するのを待ちます。人によってはかなり痛みが強く、動けなくなってしまう場合もあります。それでも、痛み止めと安静で治療される場合もあります。骨粗鬆症を持っている人や特に新陳代謝の衰えたご高齢者の方は、骨の癒合に時間がかかったり、最終的に骨が癒合せずに痛みが持続する場合があります。このような痛みの継続は、患者様の日常生活に大きな影響があります。痛みのため動くことが少なくなり、筋力・体力が低下してそのまま寝たきりなってしまうなど弊害も懸念されます。

1日でも早く痛みのない日常を取り戻して、寝たきりなどにならないように、特にご高齢の方、骨粗鬆症がある方には早めの手術をお勧めしています。